グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




口の発達センターKURIN(くりん)

お子さまのお口に関わることをトータルでサポート!


口の発達センターKURIN(くりん)では、食べること、コミュニケーションや発音の問題、むし歯の治療などお子さんのお口に関わることをトータルでサポートさせていただきます。

各種精密検査(嚥下造影検査:VF、嚥下内視鏡検査:VE)もおこなっています。
お気軽にご相談ください。


摂食外来

食べ物をご持参いただきお子さんの食べる機能を評価します。お子さんにあった食事形態や訓練を指導させていただく他に、食べることに関するお悩みを歯科医師、歯科衛生士で一緒に解決していく場所です。
現在、お口から食べていないお子さんでも将来食べていくための練習を楽しくしていきます。
栄養が足りているのか、どのように調理すればいいのかなどのご質問には、管理栄養士よりお子さんに適したアドバイスも受けられます。

ことばの外来

コミュニケーションに関する問題をお持ちのお子さんの評価や訓練をすることができます。
ことばの遅れだけでなく、吃音(どもり)や発音のくせの訓練、聴覚検査も必要に応じて実施することができます。
おもちゃや絵カードなどを用いて一緒に遊びながらコミュニケーションをとる楽しさを感じてもらえるようにしています。

スペシャルニーズ歯科外来

むし歯やお口の中に傷があるだけで、食べること、話すことに影響が出る場合があります。
クリニックでは、毎週火曜日と土曜日にスペシャルニーズ歯科外来を行っています。
治療が困難な場合には、日帰りでの全身麻酔(火曜日)も行います。
(注)スペシャルニーズ歯科外来は、定期検診のみは受け付けておりません。

はつらつショップ

クリニック内には、各機能に対応した食べ物や飲み物、食器具や、口腔ケア用品など品数豊富に揃えております。1個から購入できます。

お買いものだけでもお立ち寄りいただけます。是非、ご利用ください。