グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 口腔リハビリテーション多摩クリニック  > 診療のご案内(当院は初診・再診ともに完全予約制です)

診療のご案内(当院は初診・再診ともに完全予約制です)

当院は口腔リハビリテーション等を必要とする患者さん専門のクリニックです。一般歯科診療は行っておりません。
診療については医療保険、介護保険の範囲内で実施されます。(訪問診療にかかわる交通費および、一部の診療については、保険適応外となります。)


診療時間・休診日

外来診療時間午前9時30分~12時00分
午後13時00分~17時00分(最終予約16時00分)
休診日水曜日・日曜日・祝日
創立記念日(6月1日)・年末年始(12月29日~1月4日)

外来診療日

摂食外来(大人)

摂食外来(小児)
言語外来
スペシャルニーズ歯科外来
口腔外科
矯正歯科相談
(月1回)
乳腺内分泌外科(午後)

初診の方は手続きのため、1階受付に予約時間の30分前までにご来院ください。
スペシャルニーズ歯科外来は、定期検診のみは受け付けておりません。
訪問診療、矯正歯科相談は随時お問い合わせください。

お申し込み方法

当院は初診・再診ともに完全予約制となっております。
外来・訪問診療のお申し込みは電話にて予約をお取りください。
電話042-316-6211
FAX042-316-6212

受診時、持参いただくもの保険証/各種医療証/介護保険証/主治医からの紹介状等

  • 初診の際にはかかりつけ医からの診療情報提供書をご持参ください。
  • なお、診療申込書(下記よりダウンロード)にご記載いただきあらかじめ送付いただけると、診療をスムースに開始できます。

患者さん・ご家族用【診療申込書】


スペシャルニーズ歯科を受診される患者さん・ご家族へのお願い

レストレーナー(身体抑制網)の使用が必要な患者さんにおかれましては、感染拡大防止の為、ご自宅よりバスタオル2枚とフェイスタオル1枚のご持参をお願いしています。スムーズな診療を行うためご理解とご協力をお願いいたします。

フェイスタオル1枚:幅半分に折り、頭部を一周覆うようにして使用します。
バスタオル1~2枚:縦幅は肩から足首まで覆う長さが必要です。横幅は身幅の約3倍の長さが必要です。

医療機関のかたへ

・診療情報提供書はダウンロードしてお使いください。その他必要書類は別添をお願いいたします。
・2枚目は診療案内となっております。患者さんにお渡しください。

医療機関用【診療情報提供書】


東京都にお住まいの障害児者の患者さんのご紹介についてはこちらもお使いいただけます

東京都障害者歯科医療連携 診療情報提供書 pdf版


東京都障害者歯科医療連携 診療情報提供書 excel版


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


口腔外科外来に抜歯でご紹介いただく場合、抜歯専用診療情報提供書をお使いください

摂食嚥下リハビリテーションの評価法や訓練方は、患者さんひとりひとりによって方法が異なります。


口の発達センターKURIN(くりん)では、食べること、コミュニケーションや発音の問題、むし歯の治療などお子さんのお口に関わることをトータルでサポートさせていただきます。


食べるところを見るだけの評価では診断がつかない場合には、精密検査を行って診断する事もできます。