グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 診療部門紹介  > 特別診療部門  > 企業口腔検診

企業口腔検診

企業口腔検診のご案内

日本歯科大学附属病院では、「口腔がん・口腔検診」をより広く多くの方々に受診していただけるように、昨年(2015年9月)より、「企業様向けの口腔検診(企業口腔検診)」を開始いたしました。

昨今、個人では、なかなか受診する機会の少ない「口腔がん・口腔検診」ですが、企業や団体において、通常の健康診断だけでは社員の方々の健康を守れない、また、口腔管理が病気の予防や医療費削減に大きな関係があるとの認識が芽生えております。(※注1)

そのようなご要望にお応えし、当病院ではいち早く「企業口腔検診プログラム」を開始いたしました。 通常の集団検診(3~5分程度)よりもじっくり時間をかけた「個別検診(30分程度)」として、社員の皆様の口腔内の状況を粘膜まで詳細に観察し、適切なフィードバックをさせていただきます。

尚、検診に当たっては予めご予約が必要ですので、まずは、このページ下の「お問い合わせフォーム」に必要事項をご記入いただきご送信いただくか、お電話にてお問い合わせください。

また、この「企業口腔検診」は、
(1)当病院にて受診
(2)私共が貴社にご訪問して受診(※交通費などの実費をご負担いただきます。)


の2通りの受診方法が可能です。ご担当者様と相談の上、皆様のご要望に応じてご対応させていただきます。

※注1:以下、ご参考まで。
 ・中日新聞:トヨタ関連部品健康保険組合の記事 
       http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110328154440669

企業口腔検診の流れ(例)

企業口腔検診の流れ

「 VELscope®Vx(ベルスコープ)」とは、欧米を中心に世界中で口腔がんの早期発見に活用されている口腔内蛍光観察装置です。

その他の検診項目について

上記(視診・触診/口腔内蛍光観察装置 VELscope®Vx 検診/う蝕・歯周病検診)に含まれない、以下の検査項目なども追加可能です。
検査項目検査時間結果報告
レントゲン検査10分当日
唾液検査10分2週間後
細菌検査10分2週間後
かみ合わせ検査5分当日
口臭検査10分当日
細胞診検査
(腫瘍性病変が疑われた時あるいは受診者の希望)
10分当日か,後日かを選択

予約について

お電話をいただいた日から2週間後以降のご希望の検査日時をお伺いします。ご希望の検査日時に合わせて担当医を決め、折り返しこちらからご連絡させていただきます。
予約電話番号03-3261-5514(受付時間:9時00分~15時30分)

費用について

検診内容により、費用が異なりますので、まずはお問い合わせください。

企業口腔検診についてのお問い合わせ

企業口腔検診についてのお問い合わせにつきましては、以下の連絡先よりお願いいたします。
お問い合わせ電話番号03-3261-5514(受付時間:9時00分~15時30分)